太極堂の姿勢回復法講座開講

= お知らせ =


2月29日(土)は、姿勢回復法セミナーを予定しておりましたが新型コロナウイルス予防のため中止といたします。

急な変更となりますが、ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

姿勢の秘密を大公開

太極堂では、肩こりをはじめ、肩の痛みや首の痛み腰の痛みな身体に関わるさまざまな不調でいらっしゃる方の悩みに対応してきました。

首、肩、腰などの不調の原因の大半は「姿勢」です。

太極堂はこれらの問題に対して「姿勢」を変えていくことで、多くの方を不調を回復し、元気な姿へと導いていきました。

2020年、 多くの患者さんの姿勢を変えてきた姿勢の秘密をセミナー形式で伝えていくことを決定しました。

より多くの方に姿勢に関して本当のことを知っていただきたいです。

申し込み方法はこちらをご覧ください

 

1月25日の姿勢回復法講座では、「解剖学に基づく理論」「今の自分の姿勢と自然体の感覚の違い」「正しい姿勢を身につけていくためのメソッド」を紹介していくという構成になっています。


あなたが太極堂流「姿勢回復法」を学んだ方がよい理由

この記事を読んでいただいているということは少なからずとも「よい姿勢」や「正しい姿勢」に興味をもっていただいている方だと思います。

あなたが「姿勢」に興味を持ったのはどのような理由でしょうか?

太極堂にいらした患者さんに「姿勢をよくしたい」という理由を聞いてみるとその理由も多岐に渡ります。


などの理由で来院されています。

もしからしたら、あなたもこのようなことや似たようなことで悩んでいらっしゃるかもしれませんね?

そうであれば、あなたは迷うことなく太極堂の姿勢回復法を学ぶべきです!
なぜなら、太極堂の姿勢回復法があなたの悩みを解決するすべての方法を持っているからです。

「姿勢」については昨今クローズアップされ注目もされ始めています。
それは、「姿勢」が体の不調に直結しているという認識が広まってきたからです。

以下の例は、太極堂にご相談に来られ施術を受けた方から、ほんの一例ですがピックアップしたものです。

最近ではパソコンを使って仕事をされている方が多いともいます。

しかも長時間パソコンを使って作業をする環境にいらっしゃる方も多いです。

「仕事でパソコンを長時間使用するので首が痛くなりました。」という方の体をみると、確かに首や肩・背中までパンパンに硬くなっていてつらそうな様子。

しかし、それ以上にやはり姿勢に問題がでています。

姿勢と筋肉は相関関係があるため、「姿勢が悪い」⇔「筋肉が固くなる」ではありますが、それ以上に首の関節に及ぼす影響も大きいのです。

パソコン作業で首が痛いという方が姿勢を直していてくとそれだけで痛みが減少し筋肉の硬さが変化してきます。

しかし、「悪い姿勢」を放置しているとどうなるでしょうか?

・首が痛いだけでなく、筋肉の緊張が強くなりすぎて頭痛が起き、吐き気がする
・首や手にしびれを感じるようになる

という風に状態が悪化していきます。

このような状態になってから来院される方も多いです。

もし、姿勢の悪い状態で重いものなどをもったりしたら、首への負担が非常に大きくなり、首の関節をねん挫するという事態にもなりかねません。

そうなると、治るまでさらに時間や期間がかってしまいます。

首と姿勢に関してはもう一つあります。

それは、スマホ首、いわゆるストレートネックです。

スマホ首は施術をして首の不調をとったとしても、一回のスマホ首で受けた施術をなかったことにしてしまうくらいのダメージがあります。

太極堂流姿勢回復法では、スマホ首から脱却していくためにも必要なメソッドととなります。

 

腰も首と同様に「悪い姿勢」によってさまざまな症状で悩んでいる方が多い部位の一つです。

多くの患者さんを診てきましたが、普段からの姿勢、その患者さんにとってはいつもの「姿勢」がすでに腰痛になる原因になっています。

治療院でみていてもっとも多いのは「反り腰」腰を反って立っている方が本当に追いです。

反り腰は常に腰の筋肉に負担をかけて続けているため、それだけで腰痛の原因になるだけでなく、ピーマン型のお尻の原因にもなっています。

「悪い姿勢」の代表格の反り腰。

その「悪い姿勢」のままでは、運動不足を解消しようとして運動してもかえって腰痛を悪化させ、さらにひどい場合は別の場所をけがしてしまったりと大変なことになってしまいます。

よく年配の方で膝が悪くO脚で歩いているのをご覧になったことはないでしょうか?

年を取ると膝の軟骨がすり減ってしまうことで膝に痛みが出る方が出てきます。
直接の原因は軟骨のすり減りだったりするのですが、「なぜ軟骨がすり減ってしまうのか?」というと筋力の減少や膝への体重のかかり方があります。

なぜ、筋力が減少したり膝の体重のかかり方が関係してくるのか、これは「支えるべき筋肉で体を支えていない」ということが言えます。

これはどういうことか簡単にいうと「本来あるべき姿勢で歩いたり立ったりしていなかった」ということになります。

実は膝に生じる痛みも体重のかけ方ひとつでまったく変わってくるのです。

「悪い姿勢が体に及ぼす影響」を無視しているとどうなるかは、ほんの一部ですが紹介したことから想像できると思います

「悪い姿勢」は気づかないうちに少しずつあなたの身体にダメージを与えています。

毎日ほんのまずかずつですが、関節や筋肉に負担をかけています。

長い間負担を与えられた関節はそのうち「変形」という形であなたの身体に痛みを与えるようになります。

それに気づかず「悪い姿勢」のまま歩きまわる、「悪い姿勢」のまま立って生活しているという状態を続けているとあなたの関節はどうなってしまうでしょう?

その例はあなたの周りの年配の方を見ていれば分かると思います。

あなたにはそうなって欲しくないので、太極堂の姿勢回復法をセミナーという形で開催することにしたのです。

将来にわたり健康な身体・関節・筋肉の状態でいたいとおもっていらっしゃるならぜひ太極堂の姿勢回復法を受講してください。

これから、日本の医療は厳しい時代を迎えます。

超高齢社会により医療費の増大が抑えられないままでいます。

このままでは将来的に今のような医療制度を活用できないかもしれません。

一番懸念されるのは、早急に命にかかわらないような疾患は自費治療へとなっていくことです。

そのような社会になっていくとき、あなたの身体を少しでも健康な状態に維持していく一番のポイントになるのが姿勢です。

とくに関節や筋肉を傷めるという状況を回避していくには、今のうちからしっかり「良い姿勢」「正しい姿勢」というものを身につけてください!


あなたが学ぶ太極堂の姿勢回復法はどのようにできているか

では、あなたが太極堂の姿勢回復法から学ぶことを少しお話したいと思います。
太極堂の姿勢回復法は次のような特徴があります。

(特徴1)太極堂の姿勢回復法は「姿勢に対する感覚のズレ」を直していく

なぜ、あなたは「正しい姿勢」ができないでしょうか?

そもそも、何が「正しい姿勢」で何が「間違っているのか」をご存じでしょうか?

猫背は間違っている!という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ちょっと待ってくださいね。

本当にそうなのかを考えたことはおありでしょうか?

よく「人間の背骨はS字になっている」と聞いたことがありませんか?

今ネットで背骨の画像など簡単にみることができると思いますが、背骨って背中の部分で後ろに出るようにカーブを描いているんですよ。

さて、自然な背中のカーブと猫背の違いってお分かりになるでしょうか?

実はこの違いが分かるだけでも、姿勢が全然変わってくるんです!

また、こんなことありませんが、「よい姿勢をしているつもりなのに・・・つらい」ってこと。

だれでもこんなことを思ったことないでしょうか?

背筋を伸ばそうとしていてもつらくて5分ともたない。

これは、そもそも「よい姿勢」「正しい姿勢」と思っている「感覚」が間違っているんです。

太極堂の姿勢回復法ではこのあたりも1から、一つ一つ理由を示しながら解説していきます。

  

(特徴2)太極拳や東洋医学をベースとした「自然体」

太極堂流 姿勢回復法は、太極拳や東洋医学の「自然体」をベースとして成り立っています。

「(特徴1)太極堂の姿勢回復法は「姿勢に対する感覚のズレ」を直していく」のところでも触れましたが、「良い姿勢」や「正しい姿勢」をしようとして「つらい」と思うことは「何かを間違っている」ということになります。

その「間違い」は一言でいえば「不自然」です。

頭のなかでは「正しい姿勢」「良い姿勢」だと思ってやっていても「その感覚」と実際の体にズレがあるため「つらさ」となって感じるわけです。

太極堂の姿勢回復法では「不自然」から「自然」へと姿勢を戻していきます。
そういう意味でも、「姿勢回復法」という名前になっています。

 

特徴3)理論に戻づいて、順番に学習していくことが可能になっている

太極堂の姿勢回復法は、解剖学の筋骨格に基づいた姿勢になっています。
先ほど太極堂の姿勢回復法は「自然体」であると説明しまいた。

自然体というのは筋骨格的にも全く無理がないということになります。

・人間の骨がどのような構造になっているか
・骨と筋肉はどのような関係になっているのか

これらを解剖学に基づいてしっかり説明していきます。
これは、別の言い方をすると、人間の体は「物理的に合理的」になっているということです。

「正しい姿勢」は「物理的に合理的になっている」、それが「自然体」であるということができます。

太極堂の姿勢回復法はとてもシンプル!

太極堂流姿勢回復法は、とてもシンプルに構成されています。

初めから最後まで理論に基づいて構成されているのでとてもシンプルなものになっています。

内容は、解説・体験・理論・実践と構成されていて、解説や理論編では解剖学的・物理的に人間の身体の仕組みを説明し、その仕組みにそって「姿勢」を解説していきます。

太極堂流姿勢回復法は、実際に行う体操法やメソッドが含まれているのですが、それらのすべてが「なぜ、そうやった方がいいか」という理由のもとに行われます。

体験・実践の部分では「なぜ、そうなっているのか」を理屈から説明するので、1つ1つのことを納得して進めていくことができます。

今のあなたの「姿勢」の「感覚のズレ」を認識してもらったうえで、一人一人の現在の姿勢の状態を解説しアドバイスしていきます。(セミナー内容のレベルに応じてアドバイス時間は他の方と差がでることがあります。あらかじめご了承ください)

太極堂流姿勢回復法は、すべて統一されたシステムになっているので、習ったことを順番にやっていくだけで、身体の構造に適した自然体として「姿勢」を身につけることが可能です。

学んだあとは自宅で一人で実践できる!シンプルだから継続できる!

ここが一番大事なところなのですが、太極堂流姿勢回復で習ったことはその日からすぐに実践できるものばかりです。

基本道具も必要とせず、あなたの身体一つですべてができます。
厳密には姿見鏡があるとより良いです。

太極堂流姿勢回復法で行う体操やメソッドはすべて自宅で行うことを想定してあります。

その中でもベースとなるメソッドは職場や駅のホームで電車を待っている間にできたりするものです。

太極堂の患者さんの中には実際に駅のホームで電車を待っている間にメソッドを行っている方もいます。

メソッドを行う時間も慣れてくると1日トータル5分。

姿勢の感覚が身についてくると1~2分で終わることも可能です。

ここまでくると、姿勢をよくするためのメソッドというよりも自分の姿勢をチェックするためのものという形になります。

ただし、腰痛やしびれなどの症状があり、そのためのメンテナンスとして体操やメソッドを含む場合は1日にトータル30分くらいかけていただくこともあります。

それでも、他の体操や運動を習慣にすることとそれほど違いはありません。
1日5分~30分で本当に「良い姿勢」「正しい姿勢」が身につくのですから、決して長い時間ではないです。

料金について

今回の「太極堂流姿勢回復法講座」ですが、8800円です。

なぜ、8800円なのか。

この講座は太極堂で施術を受けた方が、姿勢矯正として取り組んでいく内容です。

基本的に施術を受けていただいた方のみにお伝えしていた内容なのですが、それを多くの方に知っていただき活用していただきたいという思いで始めました。

話す内容は施術の際にお伝えてしている内容を整理し、習得しやすい状態にしたものです。

主に太極堂で施術を受けた方の土台となる部分をまとめたものになります。

おおよそですが、太極堂で施術を受けた場合3回~5回くらい受けて方が聞く内容になります。

その内容とメソッドを紹介していくので、本来なら26400円~44000円くらいになるかと思いますが、より多くの方に本来の姿勢、人としての姿勢を取り戻しより健康になっていただきたいので1回の施術と同じ8800円にいたします。

太極堂で何回も施術を受け続けている方、ごめんなさい。

あなたが数回受けて聞いていた内容を公開してしまいます。

その代わり、太極堂で姿勢の施術を3回以上受けていただいた方には半額の4400円で受講可能といたしました。

施術を受けていた方にとっては復習となりますが、理論的な部分からしっかり復習できるのであなたの姿勢がさらによくなっていくことは間違いありません!

日時と場所について

「太極堂流姿勢回復法」の開催は、

〇時間:10:30~12:00

〇日時:2020年2月29日(土)

〇場所:太極堂 鍼灸院&整体院 の 院内

場所はホームページの https://taichitang.jp/access/ からご確認ください。

です。

お申込み方法

太極堂流姿勢回復法を受講してみたいと思われた方は、このホームページの「お問い合わせ」からお申込みください。

お問い合わせ」からフォームに

お名前
フリガナ
メールアドレス
お電話番号

をご入力ください。その上「お問い合わせ内容」の欄に

「姿勢回復法受講希望」とお書きください。

お問い合わせ」はこちらかご覧になれます。

太極堂「お問い合わせ」URL: https://taichitang.jp/reserve/

03-5942-9500
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP