頑固な頭痛で悩んでいるあなたへ

酷い頭痛で次のようなことで困っていませんか?

  • 仕事の締め切りが近いのに頭痛が酷くて集中出来ない
  • 大事な取引先と商談があるのに、頭痛が治まらず失敗するのではないか不安になる
  • 定期的に起こる頭痛のせいで家事がはかどらずに家族に迷惑をかけてしまう
  • せっかくの休日が頭痛のために丸1日寝るだけで終わってしまった
  • 生理周期に連動した頭痛で予定日前から憂うつになる
  • 頭痛で何もできないし、何をしても楽しめない

一つでも当てはまるものがあれば太極堂があなたの力になれます。

 私が頭痛に悩んだ日々 

こんにちは。副院長の張です。

以前は私も大変な頭痛もちで、鎮痛剤に頼りきっていた時期がありました。

それは日本の大学院に留学していた時で、特に3年生になった頃でした。

大学院の3年生になった時、私は、連日研究のための実験とバイトで疲れ切っていました。

朝は目覚まし時計が三回鳴ってからやっと起き上がれる状態で、何とか起きるものの頭が割れそうな痛みで、上体を起こしてベッドに座っているのがやっとでした。

よく酷い頭痛を「頭が割れそう」という表現することがありますが、その頃の私は「頭が割れそう」を通り越して「天まで割れてしまうじゃないか」というくらいの痛みで頭を抱えていました。

「このまま本当に空まで割れてしまえば、出勤しなくても済むかも」と妄想するくらい辛かったです。

気を取り直して、足を床につけて、ふらふらと立ち上がりますが、こめがみを抑えながら「あ”~ぁ”~やっぱ痛い」と呟き、半分無意識で洗面、着替え、「薬は食後服用だったなぁ~、とりあえず何か食べなきゃ」と思い、食パンを一口かじり、そして市販の頭痛薬1錠を水で流し込んで、家を出ました。

こんな「頭痛薬朝食」の日がなんと月に半分くらいで、それが一年近くも続きました。

頭痛薬の1日上限回数まで服用する回数は増えましたが、頭痛はますます悪化し痛みはそれ以上のものでした。このままでは体がだめになってしまう。

そんな風に思うようになり、「鎮痛剤に頼らず、頑固な頭痛とさよならしよう」と決心しました。

知識としてあった東洋医学を活用して自分の体質に合うように生活スタイルを変え、定期的に自分に鍼療法とお灸をし、市販の頭痛薬の代わりと頭痛予防と体質改善ために漢方やハーブをアレンジしてお茶を作ったりしました。

ある程度、スタイルが確定するまで3年ほどかかりましたが、今では風邪の時を除き、ほぼ頭が痛くなくなりました。

また頭痛で仕事、日常生活の支障がきたすこともなくなりました。それどころか、最近では風邪もひきにくくなっています。

頭痛から解放されるために

頑固な頭痛で思い悩むあなたが私のように三年をかける必要はありません。

もっと早く良くなってほしいと思っています。

頭痛の方には鍼療法がおすすめです。

鍼療法の場合だと、週1回×6回の1クールを基本にして、軽い場合1クールほど、症状が重いとか、他の病気と合併しているなど体質によっては数クールがかかります。症状が安定したら3~4週に一度の鍼でメンテナンスを受ければ大丈夫です。

治療を受けることと合わせて、ライフスタイルを変えていくことも大事です。

それだけでも根本から体質が変わり、頭痛が起きにくくなっていきます。太極堂では、ただ施術を提供するだけでなく、ライフスタイルや食事や運動・姿勢なども含めて頭痛の起きにくい身体へと変化していくためのお手伝いをさせていただきます。

患者さまの声

当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

 更年期障害、慢性の肩こり、首のこり、頭痛の治療 

お名前 :  S・K様
ご年齢 :  49歳    
ご住所 :  中野区 
ご職業 :  公務員 

H28.2月から更年期障害、慢性の肩こり、首のこり、頭痛の治療でちょう先生のお世話になっております。

針をやっていただいた後は体がホカホカしてまるで温泉に入ったような心地よさ。

本当に気持ちいいです。

また、歩き方の指導をしていただいたおかげで肩の凝りにくい(ムリな力が入らない)体格に近づき、肩こりの程度がだいぶ改善されました。

しかし、私が一番感謝したいのは、夏に胃がキューと差し込むような痛みに悩まされた時のことです。

最近何かありましたか?と聞かれ、特になにもと答えたのですが、イヤな過去のことを思い出したとかはありませんか?と聞かれたところ涙がポロポロ出てきました。

先生はお話をじっくり聞いてくださり治療してくれました。

もう7~8年も前のことで自分としてはもう整理のついたこととして思い出さないようにしていたのですが、カラダは正直なのですね・・・。

先にお話を聞いてもらったあと、胃の痛みはピタリとやみました。

先生には体の面だけでなく心もケアしてもらったような気がします。ほんとうに感謝しています。

これからもよろしくお願いします。

月に何度もある頭痛と吐き気、疲労感

お名前 :  W.C.様
ご年齢 :   38才    
ご住所 :  品川区
ご職業 :  主婦  

【最初どのような症状がありましたか?】
月に何度もある頭痛と吐き気、疲労感(1日じゅう動けないほどの)

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
頭痛:痛みが軽くなったのと、症状が出る回数が減った。
疲労感:だるくて動けなっかったのが、元気が出てきて活動できるようになった。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
症状を出している「心のクセ」に気付かせてくれたこと。
セルフケア(食べ物やお灸など)を教えてくれる。
先生が明るく元気で話しやすい。

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
身体の痛みに苦しんでる方や、うつ・不眠など精神的な症状で苦しんでいる方など。

太極堂さんは抜群に効果を感じた

お名前 :  Y.H.様
ご年齢 :   38才    
ご住所 :  中野区中央
ご職業 :  販売  

【最初どのような症状がありましたか?】
首の痛み、肩こり、頭痛、背中、腰の痛みが寝ても覚めてもあり、つらい毎日

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
首の痛み、肩こり、頭痛が気にならなくなりました。
背中、腰の痛みはひんぱんに痛まなくなりました。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
その日の体調に合わせ的になる、という箇所を先生が徹底して施術され、結果快方に向うので受けて良かったです!
今後とも宜しくお願い致します。

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
他の鍼灸院は何件か通いましたが、太極堂さんは抜群に効果を感じたので、身体の悩みで悩んでいる方に勧めたいです。。

もっと早く通い始めれば良かった!

お名前 :  H.N.様
ご年齢 :  63才    
ご住所 :  杉並区松ノ木 
ご職業 :  会社員 

【最初どのような症状がありましたか?】

全身倦怠感、むくみ(とくに足)、目のかすみ、肩こり、頭重感、階段を登り下りする時の動悸、等

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】

初日の針治療で、頭重感と、足の倦怠感がやわらぎ、幾たびか治療を重ねる度に体がリラックスし元気になっていくのがわかります。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】

主に針灸治療を受けていますが、初日に治療スケジュールと、その意図をわかり易く説明して下さり、治そうという目的意識をもてたことがとてもよかったです。

又、施術後の脈の変化を実際に自分の指で触れて感じとることが出来るので、とても嬉しく治療を続けようという意欲がもてます。

さらに日常の生活面で改善すべき点を随時、指導して下さるのがとてもありがたいと思っております。
 

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】

友人で不定愁訴に悩んでいる方がいらしたら勧めたいと思います。


上記の紹介させて頂いた声は患者さんのほんの一例です。

日常生活でのアドバイスが回復を早める

あなたの頭痛はどのタイプですか?

一口に頭痛と言っても症状の出方にいろんなタイプがあり、症状のタイプからあなたの体質が分ります。

自分の体質を理解するとライフスタイルもどこを変えれば良いかが分かりやすくなってきます。

□イライラを伴う頭痛
□耳鳴り、足腰だるさを伴う頭痛
□元気がない、顔色が悪い、疲れたら酷くなる頭痛
□頭が重い、胸からお腹がつかえるなどの症状もある頭痛
□長年の頭痛、また頭の外傷歴あり、いつも同じことが痛む頭痛

自分の体質を見極め、体質にあった施術を受けていきましょう。

料金

◇Taichi鍼
  8.000円+(税)

鍼療法が苦手と言う方は整体療法でも頭痛に対して対応できますので、ご相談ください。

安全性

ohto-3-vert

太極堂で使用する鍼は全て使い捨てのタイプです。

 鍼療法で使用するシャーレなどの器具は、オートクレーブで完全滅菌しております。

また、滅菌したものは紫外線庫で管理しております。

(※ 一部特殊な鍼を使用する場合は、オートクレーブで完全滅菌して使用しております)


太極堂の整体と鍼療法はあなたのつらい症状や痛みを解消し、イキイキと仕事や家事に専念できることをお約束します。

03-5942-9500
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP