坐骨神経痛で悩んでいる方へ

たつけどおしりや太ももの横側が歩くたびにいたくなって、治るか心配になってくる

  • 立っていても、座っていても腰から足にかけてしびれと痛みがあってとっても不快
  • 一つでも当てはまるものがあれば太極堂があなたの力になれます。

     痛みを我慢せず早めに対処しましょう 

    このページを開いたあなたは腰や足の痛みやしびれ・不快感で悩んでいる方だと思いますが、あなたの症状はどの程度でしょうか?

    少し気になるくらい? 座っているだけでも痛くなってしまっているでしょうか?

    「坐骨神経痛」で悩んでいる人でも、痛みやしびれなどの不快感などの症状の出方は人それぞれです。

    「動くときに少し気になる程度」という方から

    「じっとしていも何だか気持ち悪い」

    「横になっていても痛みがある」という方もいらっしゃいます。


    あなたの身体どのような状態なのかを一緒に確認していきます。

    太極堂では、坐骨神経痛に対して施術を行う前に、腰の状態や臀部の状態を確認するための検査を行います。

    腰を痛めたり、腰や足に痛みやしびれがでたりされたかたなら、病院や他の治療院でも検査を受けられたことがあったかと思いますが、当院でも問診時にでもそれまでに腰を痛めた経緯や今までの症状をお聞きしつつ、理学検査等を行っていきます。

    この検査は、症状の原因がどこにあり、どんな症状の出方をしているを確認するものすが、一番のメリットはあなたの体がどんな動きをしとき・どのような状態になった時に痛み・しびれ・不快感がでるのかというこということを確認することにあります。

    痛みや不調が長く続いている場合、普段の生活で痛みを誘発する動きや姿勢をしている可能性が高いと考えられます。

    太極堂では、施術と合わせてそれらの動きや生活習慣に工夫を加えることで体を良い状態をキープしやすくしていきます。

    ご自分の体の状態をある程度理解されていた方が、普段の生活での注意点や改善点が分かりやすくなり、結果的にご自分の体をよい方向へ導いていけるからです。

    太極堂では、スタッフが一方的に淡々と施術をしていく訳でなく、あなたの体のコンディション・普段の動きや姿勢を一緒に確認しながら、共通認識として施術を進めていきます。

    坐骨神経痛には鍼療法がおススメ

    鍼療法と整体療法のメリット&デメリット

    太極堂では、「坐骨神経痛」の施術として鍼療法・整体療法・電気量を組み合わせて行っていきますが、鍼療法を一番目におススメしています。

    その理由は、鍼療法には鎮痛・消炎の作用があること、そして、鍼療法は複数のツボに同時にアプローチすることが出来るからです。

    整体療法でも、坐骨神経痛に適したアプローチ法はあります。

    しかし、整体の場合だと、手で体を押したり引いたりしてアプローチをするのですが、例えばツボを押す場合など同時に押せても2か所になってしまいます。

    それに比べ、鍼療法は、筋肉に反応の出ているツボに対して複数個所同時にアプローチ出来るため、効率よく体を緩めていくことができます。

    その代わり、整体療法は関節の不調の微調整など、関節の状態によっては、手で持って動かした方が早いときなど、効率よく関節周りの不調を取り除いていくことが出来ます。

    症状回復の要は姿勢

    あなたは普段どんな姿勢をしているでしょうか?

    もしあなたが何らかの症状で悩んでいたり辛い思いをしていたりするのでしたら、姿勢に問題がある場合があります。

    首や肩のコリが酷く首や肩を痛めやすい方が首を前に突き出すような姿勢になっているように、腰や坐骨神経痛など腰の症状で悩んでいる方は立っている時や歩く時に腰を反らし過ぎていることがあります。

    どんなに治療をして、痛みを取ったとしても、普段の姿勢が悪いと腰への負担が変わっていないため、すぐに筋肉が硬くなってしまいます。

    身体の状態を良くしていく上でも良い姿勢にしていくことが重要となっていきます。

    治療をきっかけにあなたの姿勢がどのようなになっているかを知る良い機会になると思います。

    患者さまの声

    当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

    正座が出来る迄になりました

    お名前 : N.T.様
    ご年齢 : 74才
    ご住所 : 中野区野方
    ご職業 : 無職

    去年11月ごろに右足フクラハギ部分が急にいたくなり治療する事になりました。なぜならば運動不足の為、本人は知っておりました急に出掛けた為でしたが。。。

    太極堂御中にて治療時は右足が正座できず毎日苦痛でした。先生及び院長の治療が良く今年3月頃より少々痛いですが正座が出来る迄になり大変ありがたく思っております。

    治療終業後は肥満との事でスポーツジム等に行く予定です。

    最後になりますが太極堂御中にて治療正解でしたありがたく思い、益々の繁栄を祈念申し上げます。

    ありがとう

    かなり楽に動けるようになりました

    お名前 : M.C.様
    ご年齢 : 54才
    ご住所 : 東京都新宿区
    ご職業 : 教員

    【最初どのような症状がありましたか?】
    坐骨神経痛

    【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
    かなり楽に動けるようになりました。

    【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
    主人がかかったインフルエンザにつらないですんだことも!もしかして抵抗力がついているかも。

    【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
    うつ状態の人ってどうでしょうか?からだの一部にまひ状態が出てしまった人?
    やってみる価値はあると思います。

    針治療で痛みがだいぶとれました

    お名前 :  U.N.様
    ご年齢 :  44才   
    ご住所 : 中野区中野
    ご職業 : フリー 

    【最初どのような症状がありましたか?】
    腰の痛みと左足の違和感

    【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
    針治療で痛みがだいぶとれました

    【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
    針灸の方が初めてで、手技ナシで痛みがなくなるのには驚きました。
    オススメです。

    【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
    腰痛の方で針灸、未経験の方

    症状も楽になり、姿勢もよくなってきている

    お名前 : M.T.様
    ご年齢 : 2才
    ご住所 : 中野区鷺宮
    ご職業 : 飲食

    丁寧なアドバイスもしてくれて、親身になってくれる
    症状も楽になり、姿勢もよくなってきている。


    上記の紹介させて頂いた声は患者さんのほんの一例です。

    料金

    ◇Taichi鍼
      8.000円+(税)

     姿勢改善含みます

    (治療プランの一例)

    (治療プラン 一例)
    (1回目1)鍼療法 → (2回目)鍼療法 → (3回目)電気療法 → (4回目)整体療法 →(5回目)電気療法

    安全性

    ohto-3-vert

    太極堂で使用する鍼は全て使い捨てのタイプです。

     鍼療法で使用するシャーレなどの器具は、オートクレーブで完全滅菌しております。

    また、滅菌したものは紫外線庫で管理しております。

    (※ 一部特殊な鍼を使用する場合は、オートクレーブで完全滅菌して使用しております)


    太極堂の整体と鍼療法はあなたのつらい症状や痛みを解消し、イキイキと仕事や家事に専念できることをお約束します。

    03-5942-9500
    ご予約・お問い合わせはこちら
    PAGE TOP