痛みで家事が辛くなってしまう腱鞘炎

腱鞘炎のこんな痛みで困っていませんか?

  • 指が痛くてお皿を洗うことが出来ない
  • 洗濯物を干そうとしても痛みで洗濯物を持つこともできない
  • 治るかなと思って我慢していたけど痛くなる一方で手首が腫れてきた
  • マウスを使うと痛くて仕事がはかどらない
  • 痛くてスマホが操作できない
  • 親指の付け根が痛くて指を動かせない

一つでも当てはまるものがあれば太極堂があなたの力になれます。

 我慢していると余計に痛くなってしまう

特に女性に多い疾患です。

女性の方が家事を担当していることが多くて手を酷使していることが多いためだと思います。

フライパンを持つときや洗濯物を干すときなどに痛みを感じて辛いということなので、繰り返し行っている動作で指の筋肉や関節に大きな負担がかかってしまっているんですね。

これはフライパンなどを持つときの握り方や筋力などにも問題があったりのするのですが、一番は手の使用することが多いということにつきます。

痛みが出始めると、だいたいの方は、「ほっとくと治るかな」と思って特に対処はされないようです。

ほっとく間に、握り方や疲労した筋肉が回復していけば良いのですが、多くの場合は、さらに疲労が溜まって痛みを悪化させてしまいます。

痛みが酷くなり、我慢できなくなってから来院される方が多いのですが、「ほっとくと治るかな」でなく「なんか変だな」「少しだけど痛いぞ」と感じた時点で治療をしようと思って頂ければと思います。

私の実家の母も、「ほっといた」パターンで悪化させてしまいました。

電話で話をしている時に、「近所の治療院に通いなさい」と言っていたのですが、たまに病院に行って鎮痛剤を注射してもらうことでしのいでいました。

それでもだんだん悪くなり、結局手術を受けることになりました。

手術を受けるとしばらくは思うように手が使えないようで、お皿を持つ・洗濯物を干すなど家事による不便さは変わらないようでした。

結局は痛かった時と同じような状態が続いたようです。

それでも、術後から回復してしばらくは落ち着いていたのですが、2年も経たないうちにまた同じ場所が痛くなっているという状態です。

一時的に痛みが落ち着いていても、症状の原因となっている筋肉の緊張がそのままだと、しばらくすると同じように痛みが出るようになってきます。

これは手の使い過ぎによって、手のひらの筋肉が硬くなり血流の流れも悪くなっているためですが、痛みがあるとそれをかばうために、しっかり握ることができないとか、物をちゃんと持てずに変な持ち方になってしまい、それによってさらに筋肉が硬くなっていくという悪循環が生じてしまいます。

私の母のように、無駄に痛い思いをしなくても良いように、あなたには早めに治療を受けて頂きたいと思います。

あなたもこんな握り方をしていませんか?

腱鞘炎になった方に普段どのように物を持ったり握ったりしているかを確認すると親指を伸ばしたような状態でフライパンの柄を持っているとか、親指の腹の部分で洗濯バサミをつまんでいたりすることがあります。

痛みが出始めて、関節をかばうためにそのような使い方をするようになった面もあるとは思いますが、手の使う様子をみせて頂いて印象的なのは握力が弱くなっているということです。

握力が弱くなっているために、しっかり握ることが出来ていないので、親指を伸ばして手のひらに近い部分でなんとか持とうとしている状態です。

この持ち方だと手のひらの筋肉に負担がかかってしまうので、余計に硬くなり、痛みの悪循環に陥りやすくなります。

あなたも自分がフライパンを持つときにどんな握り方をしているかみてみてください。

もし変な握り方をしていたのなら少しずつ改善していきましょう。

また、握力が弱いことだけが問題でなく、家事の量が多いということも考えられます。

四六時中家事をする状況だと筋肉が休まることがないので、手のひら筋肉が回復せずにさらに家事をすることになってしまい、筋肉のオーバーワークにより握力が低下してしまうことも想像されます。

この解決方法はご家族に協力してもうことがお勧めです。

ご主人や息子さん娘さんに腱鞘炎により痛みが酷くなっていることを伝え、家事を分担してもらいましょう。

最近は増えているようですが、男性も積極的に家事を行って奥さんの負担を減らしてあげましょう。

男性も率先して家事を行うことが結局奥さんを労わってあげる一番の方法ということになりますね。

患者さまの声

当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

母指は用紙一枚もつ力がなっかったのですが、今では1000ml牛乳箱を母指と示指でもつことが出来ます

お名前 : N.A.様
ご年齢 : 79才
ご住所 : 東京都杉並区井草
ご職業 : 

【最初どのような症状がありましたか?】
左手母指の腱が切れ手術で腱をつないだ後、指が曲がらなかったので再手術をすると云われたので又、先生にお願いをし、曲がるようになり手術をしなくてすみました。

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
母指のマッサージ、手の動かし方を教えていただきサボりながらも頑張ったのが、快復を早めたと感謝しております。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
母指は用紙一枚もつ力がなっかったのですが、2ヶ月位から紙が持てるようになり、今では1000ml牛乳箱を母指と示指でもつことが出来ます。

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
痛みのある方に勧めて、楽しくどこにでも出かけられるようにしたいと願ってます。

施術後患部の痛みが和らいでいて動かせる範囲も広がっています

お名前 : K.C.様
ご年齢 : 
ご住所 : 
ご職業 : 

他の病院で亜脱臼と診断されステロイド注射や電気治療をしていました。

痛みが続く場合は手術をすすめられました。

ステロイド注射の副作用も気になり電気治療も痛みの変化をあまり感じられず患部に腫れと少し熱を帯び痛みが続く状態になりインターネットでこちらの治療院に出会いました。

こちらでは電気・整体・針治療をして頂いています。

患部近くの整体はとても痛いですが施術後患部の痛みが和らいでいて動かせる範囲も広がっています。

自分では気付かない体の動きや物の掴み方が関節に負担をかけていることを教えて頂き体の動かし方や簡単な筋トレも教えて頂いています。

「この動きが痛い。」と伝えると親身にいろいろと教えて下さるとても優しい先生に出会えることができました。

今も治療中でできれば手術はしたくないので・・・

まだしばらくかかると思いますが今後ともよろしくお願いします。

太極堂の腱鞘炎へのアプローチ

まず患部から

腱鞘炎の症状には段階があるのですが、腱鞘炎で太極堂にみえる方は、「手を使うと痛い」「じっとしていても痛みがある」という状態になってから見える方が多いです。

そうなる以前に来院していただいた方が早く良くなります。

家事で手を使う度に痛みが出ている方の場合、痛みと筋肉の硬直で、指の動く範囲が狭くなり思いっきり指を拡げることができなっていたり、筋肉を少し押すだけでも痛みがでたりしています。

そのため、太極堂では痛みを緩和させながら、指が早く使えることを目的とした施術を行っていきます。

身体のバランスを踏まえたうえで

腱鞘炎の場合、痛みの出ている部分だけでなく、大抵の場合は、前腕や肘周りの筋肉まで硬直しています。

前腕の筋肉には指を動かすための筋肉もついており、腱鞘炎のタイプによっては前腕の筋肉の方が痛みの主原因となっていることがあります。

痛みの出ている指だけでなく、腕全体、身体全体をみた上での施術となります。

状態にあった処置

太極堂では腱鞘炎の程度によって、しばらくの間指を固定するための装具をおススメすることがあります。

テーピングからサポーターまであなたの腱鞘炎の状態にあったものを提案させていただきます。

痛みの強い方ですと、プライトン(熱可塑性キャスト材)を使用した装具を作製させて頂きます。

料金

◇Taichi鍼
  8.000円+(税)
◇整体療法
  7.000円+(税)

(治療プランの一例)

1回目 鍼療法 or 整体 & 装具サポーター or テーピング → 2回目 整体療法 → 3回目 電気療法 → 4回目 電気療法 ・・・・

鍼療法が苦手と言う方は整体療法でも腱鞘炎の痛みに対して対応できますのでご相談ください。

腱鞘炎の状態や治療の進み具合により、整体を集中的に行った行がよい期間があります。

お仕事が忙しい場合なども、時間や日程などの都合もお伝えいただければ状態を診てこちらからあなたに一番よい施術方法と日程をご提案させて頂きます。

安全性

ohto-3-vert

太極堂で使用する鍼は全て使い捨てのタイプです。

 鍼療法で使用するシャーレなどの器具は、オートクレーブで完全滅菌しております。

また、滅菌したものは紫外線庫で管理しております。

(※ 一部特殊な鍼を使用する場合は、オートクレーブで完全滅菌して使用しております)


太極堂の整体と鍼療法はあなたのつらい症状や痛みを解消し、イキイキと仕事や家事に専念できることをお約束します。

03-5942-9500
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP