自律神経失調症

 自律神経失調症のこんな症状で困っていませんか?

  • めまいや冷や汗がひどく仕事にいけない
  • 仕事に行こうとすると身体がこわばる
  • 立ちくらみがひどく普段の生活がつらくなる
  • 耳鳴りがひどく精神的にも不安になっている

一つでも当てはまるものがあれば太極堂があなたの力になれます。

太極堂で施術を受けられた患者さまの声

当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

仕事中に吐き気が出たりする程体がボロボロの状態でした

お名前 : A.M様
ご年齢 : 44才     
ご住所 : 中野区
ご職業 : 

初回は仕事中に吐き気が出たりする程体がボロボロの状態でしたが悪くなってから来院するのではなく、定期的に通うことによって悪くならないように自分の体をケアするよう先生からアドバイスを頂きました。

治療する前と後では明らかに舌や脈の状態、体の軽さなどが変わり、ケアの重要さを実感しています。

常に自分の体の状態を気にするクセもつけられたので以前より体調を崩さなくなりました。

肩こり、腰痛、自律神経も乱れていたのか、異常なくらい寝汗も

 
お名前 : I.M.様
ご年齢 : 40才    
ご住所 : 杉並区和田
ご職業 : 会社員 

太極堂さんに通い始めて、半年以上が経ちました。

肩こり、腰痛、自律神経も乱れていたのか、異常なくらい寝汗もかいていて、季節の変わり目(4月~5月)は、毎朝腹痛による下痢に悩まされていました。

それが今では、寝汗を書くこともなく、毎年悩んでいた腹痛も全くなく過ごすことが出来ています!

すごくうれしいです!!

肩こりはデスクワークの為仕方がないと思っていますが、以前よりははるかに良くなったと実感しています。

これからも通い続けますのでよろしくお願いします!

自律神経失調症とは

自律神経は、活発に活動するために働く交感神経と食事を摂ったり、休息を取ったりするときに働く副交感があるのですが、自律神経失調症とは、この交感神経と副交感神経の2つ神経の働きのバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことです。

自律神経失調症になりやすい原因 

①体質的に自律神経系が不安定
②ストレス・過労がたまっている
③不眠などで生活リズムが不規則になってしまっている
④女性で性ホルモンの周期が不規則になっている人(更年期など)による体調の変化

自律神経失調症の症状 

一般的な症状としては、めまい、冷や汗が出る、体の一部が震える、緊張するようなところではないのに脈が速くなるなどの症状がみられ、血圧が激しく上下する、立ち眩みする、耳鳴りがする、吐き気、頭痛、微熱、過呼吸、生理不順といった身体症状などがみられます。

その影響から、人間不信、情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など精神的な症状で悩まる方も多いです。

東洋学的分類と特徴的な症状 

東洋医学では、五臓六腑などの機能的な性質から、症状や体質などを分類していきます。

心脾両虚タイプ

体がだるい、疲れやすい、集中力・記憶力の減退、頭痛、めまい、失神など症状がみられ、日中の強い眠気、熟睡できない、呼吸が浅い、胸がドキドキする(階段を上る時より顕著に現れる)食欲不振、お腹がゆるいなどの症状がみられます。

女性には生理周期の遅延、量が少なく、色が薄くなる、または月に二回の生理が来るなど、量が多くなるなどの症状もみられます。

男性では性欲減退がみられることがあります。

貧血・大きな手術が受けた方・生理 が不規則で量が多い状態の方、痩せ型の方にみられ、顔色がすぐれない、くちびる・舌の色が薄く白っぽいなったりします。

職業的には管理職・技術職の方に多く見られます。

痰熱内阻タイプ

お酒や油っこいものを好む方にみられるタイプで、体の中に熱がこもることで、症状が現れます。

寝つきが悪い、夜中・早朝に目が覚めてしまう、悪い夢が多く見ることがあるなど、熟睡が出来ない状態が続いたりします。

感情的には、そわそわ、イライラ、落ち着かない、怒りっぽい、短気になってしまうなど、感情的になりやすい傾向があります。

その他、頭痛や動悸、食欲不振が見られたり、お腹が張って、硬い大便が出たり、尿の色が濃くなったりします。

舌を見ると舌の色の赤みが強くなったり、舌苔(舌の上にのっている白いもの)が黄色くなり厚みを増していたりします。

腎陽の不足、精関不固タイプ

気力がない、めまい、息が切れやすい、記憶力の低下、かお色青白い、無関心、なにをしていても楽しくない、性欲の低下、舌が薄い赤色、脈は弱い方に多く見られる。

 太極堂の自律神経失調症の施術

心脾両虚タイプ

施術は「補益心脾,養血安神」と言う方針に基づいて行います。

これは、背中や手のツボを中心に、「心」と「脾」の働きを整え、気血の生成を助け、気持ちを落ち着かせるようにする作用があります。

倦怠感・疲れ・日中の眠気の改善、集中力・記憶力のアップ、頭痛、月経不順、不安、イライラ、ドキドキの解消につながります。

痰熱内阻タイプ

施術は「清熱化痰、寧心安神」と言う方針に基づいて行います。

お腹や足のツボの刺激で、体の中で悪い作用となっている余分な熱を冷ませ、気持ちを安定させます。

腸管の動きを促進して、便通と尿の出をよくすることで、胸さわぎ・苛立ちを沈めて、頭痛、胸の動悸を落ち着かせ、食欲不振、お腹の張りの解消していきます。

腎陽の不足、精関不固タイプ

施術は「益腎温陽摂精」と言う方針に基づいて行います。

東洋医学で分類される「腎」の働きを整え、体の芯を暖め、性欲なども改善していきます。

腰や腹部のツボを中心に、生命活動のエネルギーを高めることで、循環・呼吸・精神活動 機能が回復され、めまい、息が切れやすい、記憶力の低下の改善、無気力や無関心の解消、また生殖機能の回復にもつながります。

患者さまの声

当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

体調不良でしたがウソの様に良くなりました

お名前 :  K.K様
ご年齢 :  36才    
ご住所 :  岡山県
ご職業 :  教員  

仕事が立て込んで全く休みが無く、体調不良でしたがウソの様に良くなりました。
また、親切に色々と教えて下さってありがとうございました。
次回の出張の際もよろしくお願いいたします。

無気力、貧血、腰痛etc あちこちに不調が現れていて手のつけられない状態

お名前 : S.T様
ご年齢 : 39才    
ご住所 : 杉並区上井草
ご職業 : 主婦  

【最初どのような症状がありましたか?】
無気力、貧血、腰痛etc あちこちに不調が現れていて手のつけられない状態だったと思います。

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
まず、自分の体調に気を配るようになり、はりを通して自分の体を大切に考えるように変化しました。

施術を受ける度に、気持も体も元気になってゆき、正しい姿勢をとることが楽しくなってきました。その時の体の違和感も消えてきました。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
先生方が親身になって、家に戻ってからの生活にも目を向けてアドバイスをして下さるところ。

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
忙しさに自分のケアを忘れてしまっている方、子育て中の方、気持が落ち込んでいる方にも。

 肩こりがひどく、体が冷えやすかった 

お名前 : K.K様
ご年齢 : 40才    
ご住所 : 練馬区中村北 
ご職業 : 会社員 

【最初どのような症状がありましたか?】
睡眠が浅く、疲れが残りやすい。

肩こりがひどく、体が冷えやすかった。

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】

肩こりがなくなり、寝つきが良くなった。

疲労感もなくなり前向きな気分になれる。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】

とても丁寧に体の事を見て下さるので、安心して施術を受けられます。

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
自律神経を整えたい方にはお勧めです


上記の紹介させて頂いた声は患者さんのほんの一例です。

日常生活でのアドバイスが回復を早める

◯◯の痛みをコントロールする秘訣は姿勢です

料金

◇Taichi鍼
  8.000円+(税)

(治療プランの一例)

1回目 鍼療法 → 2回目 整体療法 → 3回目 電気療法 → 4回目 電気療法 ・・・・

鍼療法が苦手と言う方は整体療法でも膝の痛みに対して対応できますので、ご相談ください。

お仕事が忙しい場合なども、時間や日程などの都合もお伝えいただければ状態を診てこちらからあなたに一番よい施術方法と日程をご提案させて頂きます。

安全性

ohto-3-vert

太極堂で使用する鍼は全て使い捨てのタイプです。

 鍼療法で使用するシャーレなどの器具は、オートクレーブで完全滅菌しております。

また、滅菌したものは紫外線庫で管理しております。

(※ 一部特殊な鍼を使用する場合は、オートクレーブで完全滅菌して使用しております)


太極堂の整体と鍼療法はあなたのつらい症状や痛みを解消し、イキイキと仕事や家事に専念できることをお約束します。

03-5942-9500
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP