胃の痛み 胃炎・慢性神経性胃炎

胃炎・慢性神経性胃炎の痛みでお悩みの方に

 ○○こんな痛みで困っていませんか?

  • 食欲がない
  • 食後に胃が張ってくる
  • 少し食べると胃がムカムカする
  • 胃もたれで仕事に集中できない

一つでも当てはまるものがあれば太極堂があなたの力になれます。

 胃炎とは 

胃炎と言われるものは、胃の粘膜の慢性炎症や胃腺(胃の粘膜内にある消化液などを出す場所)の萎縮が見られる病態で、胃腺の萎縮には、ピロリ菌が関与していると言われています。

また、はっきりした特徴的な症状が見られないため、「特有の症状がないことが特徴」の病気とも言われたりします。

慢性胃炎は、炎症の状態や浅深によって、慢性表在性胃炎、慢性萎縮性胃炎、慢性肥厚性胃炎、慢性びらん性胃炎などに分類され、胃に不快感などの症状があるにも拘らず、内視鏡などの検査で炎症やびらんなどの所見がみられない場合、ストレス性胃炎と診断される場合があります。

鍼灸や整体療法の適応になるのは、慢性表在性胃炎、慢性萎縮性胃炎、ストレス性胃炎などです。

胃炎の原因

慢性胃炎の詳しい原因は不明です。
ストレスが大部分をしていることが多いと考えられています。

胃に炎症があることから慢性胃炎の状態は、胃の粘膜が傷ついていると考えられ、それが日常的にくり返されていることが考えられており、そのため、食事の仕方や飲食物など(食事性因子の関与)が原因の一つと考慮されます。

アルコール、コーヒーなどの嗜好品、唐辛子、香辛料などは、飲食時に胃粘膜を痛めていると言われ、胃炎の原因の一つになっている可能性があります。
具体的な原因ははっきりしませんが、暴飲暴食、偏食など食生活に問題があることは胃炎を起こす大きな要因となっていると思われます。

胃炎の症状

胃炎の症状としては、上腹部の不快感、胃もたれ感、食後の胃痛、胸やけ、吐きけ、嘔吐など粘膜にびらんがみられる場合は吐血、下血があることがあります。

胃炎が良くならない・悪化する理由

胃炎・慢性神経性胃炎は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍と同様にストレスが大きは原因になっていることがかんがえられますので、ストレスを溜めないことが大切です。

予防法・養生法としては、

自分なりのストレス解消法を見つけ実践していく。

適度な運動や休養もしっかりとり、心身に極度に無理のかからない生活を心掛ける。

また、胃そのものへのストレスや負担を減らすことも大事です。

胃を休めるためには、

①規則だだしい食事
②暴飲暴食を控える
③香辛料アルコール、コーヒー、炭酸飲料などの嗜好品、刺激物を避ける
④栄養バランスのよい食事を心掛ける

などが大切です。

消化を助けるためによく噛むことも必要です。
また、出来るだけタバコも控えましょう。
タバコはストレスの発散にはならず、毛細血管を収縮させるために胃にとってはかえって大きなストレスとなります。

太極堂の治療方針

ストレスが溜まった状態だと、自律神経が乱れやすくなっているので、自律神経を整え、ストレスを解消しやすい状態を目指します。

自律神経を整えつつ、胃の症状が反応として出やすい場所(経穴)がありますのでその経穴や経絡への施術を行います。

患者さまの声

当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

1日1日施術を受ける度に,良くなりびっくりしました

お名前 : T.C.様
ご年齢 :  53才    
ご住所 : 中野区
ご職業 : 主婦  

始まったら数時間は続く、座っていられないほどの激しい胃痛に悩まされ、駆け込みました。

1回めの治療で激痛が鈍痛に。

2回、3回と治療を重ね、4回めの施術の後、“快復”を実感、もう普通の生活が送れる自身がつきました。

ついでに積年の首と肩のコリの治療も開始していただき、もう一生治らないのではないかと諦めていたのですが、再び痛みなくスムーズに動く首と肩を持てる望みが出てきました。

今では、ここに来て、ゆっくりくつろげるのが楽しみです。

最初はチクッとするだけで恐ろしさを感じた鍼の痛みも、圧痛があると、却って効果を楽しみにする期待に変わっています。

症状の説明、仕組みの説明、何かを訊いても答えてくださるのも心強いです。

ひと月前の状態では考えられなかった「日常」をとり戻せたこと、感謝しています。

ありがとうございました。


上記の紹介させて頂いた声は患者さんのほんの一例です。

料金

◇Taichi鍼
  8.000円+(税)

鍼療法が苦手と言う方は整体療法でも膝の痛みに対して対応できますので、ご相談ください。

お仕事が忙しい場合なども、時間や日程などの都合もお伝えいただければ状態を診てこちらからあなたに一番よい施術方法と日程をご提案させて頂きます。

安全性

ohto-3-vert

太極堂で使用する鍼は全て使い捨てのタイプです。

 鍼療法で使用するシャーレなどの器具は、オートクレーブで完全滅菌しております。

また、滅菌したものは紫外線庫で管理しております。

(※ 一部特殊な鍼を使用する場合は、オートクレーブで完全滅菌して使用しております)


太極堂の整体と鍼療法はあなたのつらい症状や痛みを解消し、イキイキと仕事や家事に専念できることをお約束します。

03-5942-9500
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP