膝の痛みでお悩みの方に

hizatsuu-top

膝のこんな痛みで困っていませんか?

  • 膝の内側が痛くて歩けない。足を引きずるように歩いている
  • 痛みが強くて膝が曲がらず階段を横向きにならないと降りることが出来ない
  • 膝が痛くなることを考えると遠出をすることが出来ない
  • 膝が腫れるたびに水を抜くが何度も抜いてもいいのか不安になる
  • トイレのあと膝が痛くて立ち上がることが出来ない

一つでも当てはまるものがあれば太極堂があなたの力になれます。

 膝が痛いと階段が降りられない 

太極堂の「膝の痛み」のページをご覧いただきありがとうございます。

院長の松元です。

身体に痛いところがあるのはつらいですが、膝の痛みは不便を感じる痛みのひとつですね。

私も学生の頃、運動をやっていて膝を痛めたことがありました。

肉離れも一緒に起こしてしてしまい、その筋肉の中に血が溜まってしまいました。

その血を注射器で抜いてもらうのですが、いやこれも痛いなんのって。

その後、ケガは少しずつ良くなっていったのですが、後のリハビリが辛かったです。

ケガの痛みが落ち着いて治ったかなと思ったのですが、気づいたら膝を曲げることが出来なくなっていたんです。

その時はショックでした。

膝を伸ばした状態で、固まってしまい、足を引きずらないと歩けないし、着替えをするのも膝が曲がらないので本当に不便な生活を行っていました。

膝が曲がらないと、階段をスムーズに降りられなくなってしまい、どうしても一段ずつしか降りられません。

どんなに頑張っても膝が曲がらないと、次の足を踏み出すことが出来ないんですよね。

そうなると階段は、一段ずつ降りていくしかないんです。

あなたにはそんな不自由な思いをして欲しくありません。

もし膝が痛くなって階段の上り下りが不自由になったとしても、出来るだけ早く健康な状態になってもらいたい。そのお手伝いをしたいと思っています。

太極堂の治療方針

痛いからと言って同じ施術でいいはずがない

一口に「膝が痛い」と言っても、人によって痛めた原因も違いますし、膝と言っても内側が痛いとか、裏側が痛いとか。お皿の下が痛いなど痛みの出ている場所も一人一人によって違うはずです。

「膝の痛み」は、太極堂でもよく診る疾患の一つですが、小学生から大学生、社会人、高齢の方など様々な方がいらっしゃいます。

例えば、小学生から青壮年にかけては運動やスポーツをしていて痛めてしまうことが多くて、青壮年から高齢の方は加齢による痛みが出てきます。

スポーツをしていて膝を痛めてしまった人と加齢によって膝に痛みが出ている方。

一口に「膝が痛い」と言っても、痛めた原因が違えば、痛みの出る場所は違うはずです。

太極堂ではあなたの膝の痛みの原因・痛みの出ている場所にあった適切な施術を行っていきます。

カウンセリングと多様な施術

hizatu-20161025-12-400x240

問診時にカウンセリングで

“いつから痛くなったか”
“膝のどのあたりが痛いか”
“何をしている時が一番痛くて辛いか”

などをお聞きして、あなたの膝の状態を大まかに確認していきます。

膝の痛みの種類にもよるのですが、各種検査法で、痛みの原因部分を探っていきます。

そして、大まかな施術計画を立てますが、あなたの膝の痛みの状態をみて適宜施術方法を提案させて頂きます。

主に鍼療法を中心にして、整体、電気療法、灸療法を組み合わせて回復を早めていきます。

また、鍼療法が苦手な方は整体療法や電気療法で対応していきます。

患者さまの声

当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

1日1日施術を受ける度に,良くなりびっくりしました

940_ccf20160318-mm-1 MM様

お名前 :  M.M様
ご年齢 :  40才    
ご住所 : 中野区野方
ご職業 : 主婦  

ねんざでお世話になりました。

2週間位で良くなると先生がおっしゃいましたが、1日1日施術を受ける度に,良くなりびっくりしました。

はりも経験して、施術後の痛みの取れ方にも驚きました。

でも、はりは苦手で怖くて、先生にはりをやりたくないと、希望したら、整体の治療に変更して下さり、順調に回復しました。

また、何かの時には、お世話になりたいと思います。

ありがとうございました。

犬の散歩も短時間であれば痛みを忘れて出来るようになりました

568_ccf20150612-kasugassama  春日様

お名前 : 春日様

感謝しています。

1年半以上膝の痛みに悩まされて毎日憂鬱な日々を過ごしていた時、知人から太極堂を紹介されました。

今まで数々の病院に行った体験から半信半疑で受診しましたが、私の訴えを親身になって聞いて下さった上、治療方針の説明等があり、納得の上安心して受診することが出来ました。

3-4回すると今までの痛みに変化があり、あれーと思うようになりました。

普段の姿勢、歩き方にも先生の指示通り気をつけ、今は、犬の散歩も短時間であれば痛みを忘れて出来るようになりました。

本当に有難うございました、今後も、受診を続け、身体を整えて心身ともに元気で楽しい生活をしたいと思っています。

もっと早く通い始めれば良かった!

997-%e7%b7%a8%e9%9b%86-%e8%86%9d%e3%83%bc%e5%a3%b0%e3%83%bcki%e6%a7%98-2 KI様

お名前 :  K.I様
ご年齢 :  50才    
ご住所 : 中野区中野 
ご職業 : フリーランス 

左膝を痛めて大病院の診察を受けたものの、2週間分の鎮痛剤と湿布を処方された以外これといった処置もなく、一向に回復しないので他のクリニックを受診。

前十字靭帯損傷と診断されましたが、将来不具合があれば手術、それまでは自然治癒ということで何の対処も受けられないことに不安がありました。

偶然、「早稲田通りビジネス案内」で太極堂さんの事を知り、毎日通院する様になって、日々回復しているのを実感。

(もっと早く通い始めれば良かった!)

膝関節の中がどうなっているのかなど、細かい質問にも丁寧に答えて下さり、自分の症状を理解することで安心も得られました。

まさに患者本人と施術者との二人三脚での治療という感じで、体のメンテナンスを学ぶ良い機会になりました。

大変感謝しています。

ありがとうございました。

 かなり痛い整体も、翌々日には、本当に良くなっており、信頼が出来ます 

583_-bk_ccf20150612-600x BK様

お名前 :  B.K様
ご年齢 :  35才    
ご住所 : 世田谷区世田谷 
ご職業 : 会社員 

【最初どのような症状がありましたか?】
ランニングをしてヒザが痛くなりました。

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
通院してから徐々に痛みが減り、長い距離を走れるようになりました。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
かなり痛い整体も、翌々日には、本当に良くなっており、信頼が出来ます。そのほかにもストレッチの方法を教えて下さり、それを続けた結果、安心して走れるようになりました。

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
同じようにランニングで故障している人

 階段を下りる時の差し込むような痛みがだんだんよくなりました

202_na_ccf20150612-3-600x NA様

お名前 :  N.A様
ご年齢 :  79才    
ご住所 : 杉並区井草 
ご職業 :  

【最初どのような症状がありましたか?】
最初は膝の痛みで通院したのですが、階段の上り下りが出来なかったのです。

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
階段を下りる時の差し込むような痛みがだんだんよくなりました。そして階段も上手に上り下りをすれば痛みがなくなって来ました。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
マッサージはつぼを適確にしてくださるので、その時は痛みがありますが、しばらくすると、痛みもとれ足が細くなり、楽になります。

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
痛みのある方に勧めて、楽しくどこにでも出かけられるようにしたいと願っています。


上記の紹介させて頂いた声は患者さんのほんの一例です。

日常生活でのアドバイスが回復を早める

膝の痛みをコントロールする秘訣は姿勢です

太極堂では、痛みを押さえるための施術だけでなく、日常生活でのアドバイスもしっかり行っていきます。

そもそも、ケガや痛みのある状態から早く回復するためには、姿勢が一番だと実感しています。

痛みが強い時は、どうしてもかばってしまうので仕方がないですが、痛みが落ち着いてきたら姿勢から治していくことが大切です。

姿勢が良くなると歩き方も変わってくるので、膝への負担が減っていきまし、痛みがある方でも、歩き方を少し変えただけでも痛みが減って歩きやすくなった方もいらっしゃいます。

本来、人間の身体は痛みが出た場合それを「治そう」とする「自然治癒力」が備わっているのですが、長年の姿勢の癖や立ち方の癖により、その「自然治癒力」が阻害されてしまいす。

太極堂では、あなたの身体の中に眠っている「自然治癒力」を限引き出してより快適に過ごせるようにお手伝いをさせて頂いています。

料金

◇Taichi鍼
  8.000円+(税)

(治療プランの一例)

1回目 鍼療法 → 2回目 整体療法 → 3回目 電気療法 → 4回目 電気療法 ・・・・

鍼療法が苦手と言う方は整体療法でも膝の痛みに対して対応できますので、ご相談ください。

膝に水が溜まった状態ですと、整体療法の方が良い場合があります。

お仕事が忙しい場合なども、時間や日程などの都合もお伝えいただければ状態を診てこちらからあなたに一番よい施術方法と日程をご提案させて頂きます。

安全性

ohto-3-vert

太極堂で使用する鍼は全て使い捨てのタイプです。

 鍼療法で使用するシャーレなどの器具は、オートクレーブで完全滅菌しております。

また、滅菌したものは紫外線庫で管理しております。

(※ 一部特殊な鍼を使用する場合は、オートクレーブで完全滅菌して使用しております)


太極堂の整体と鍼療法はあなたのつらい症状や痛みを解消し、イキイキと仕事や家事に専念できることをお約束します。

03-5942-9500
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP