五十肩の痛みでお悩みの方に

 肩の痛みで、つらい思いをしていませんか

  • 上着を着替えようとして、袖に腕を通そうとすると激痛が走り思わず声が出る
  • 痛みが強いので腕を上の方に上げたくない
  • 不意に動かすると肩に激痛が走る
  • 寒い日や冷房などで肩を冷やしてしまうとシクシクとどうしようもない痛みに悩まされる
  • 寝返りの度に激しい痛みで目が覚めてしまう

一つでも当てはまるものがあれば太極堂があなたの力になれます。

 いつまでもほっとかないで 

こんにちは。

太極堂のホームページ「五十肩」をご覧になって頂きありがとうございます。

もしかして、あなたは肩が痛くなってから、長い期間我慢していませんか??

それならすぐに太極堂にご来院ください。

五十肩は状態によって治るまでに、時間が掛かってしまうものです。

だからこそ、太極堂で施術をうけて頂くメリットがあります。

そのメリットというのは、

1.痛みが減っていく(寝ている時の痛みが変わる)

2.着替えなどの動きが少しずつでも確実に楽になっていく。

3. ほっとくより早く治る

からです。

太極堂に五十肩で来院された方の話を聞くと、

「半年くらいずっと痛く我慢できなくなりました」

とか

「そのうち治るかなと思って一年くらい我慢したがさらに痛くなってしまった」

という方もいらっしゃいます。

半年、一年我慢されて、どうしようもなくなって来院されているのです。

そんなに我慢をせずに、肩に違和感・痛みを感じ始めた頃に来ていただくのがベストです。

太極堂で施術を受けた方が良い理由


肩を動かすたびに生じる痛みが減っていく

痛いけど肩が動くようになっていく

五十肩は、肩関節の筋肉や組織に炎症が起こり、動きに制限が出る症状です。

今までスムーズに上がっていた肩が上がらなくなってしまったとか、上着などを着る時、腕を袖にとおそうとして、強い痛みが出るという方が多いです。

衣服を着替えるたびに痛みが出るし、それがしばらくの間毎日続くので辛いですよね。

五十肩は、痛みが引くまでに結構時間がかかってしまうのも特徴のひとつです。

残念ながら、施術を受けても、一気に痛みがゼロになるわけではありません。
(中には、かなり痛みが減る方もいらっしゃいます)

それでも、施術を受けることで、肩周囲の筋肉のコンディションが良くなり、肩を動かせる範囲が広がることで痛みが減少していきます。

関節の動きが拡がると衣類の着替えが楽になったり、寝ている時の痛みが減少してぐっすり寝られるようになったりといくつかの段階を経て改善されていきます。

痛みが一気にゼロにならずとも、毎日の苦痛を減らしていくことが出来る訳です。

鍼療法と整体療法のコンビネーションで痛みをコントロール

太極堂では鍼療法でも整体療法でも対応することが可能です。

鍼療法でも整体療法でも痛みを緩和し、動きを良くしていくための施術を行うのですが、鍼療法は身体の全体的なバランスを整えたり、痛みの原因となる炎症を抑えたりすることが得意です。

整体療法でも、炎症を抑えていくことが可能ですが、整体療法では、硬く縮こまってしまった筋肉を解したり、硬くなった筋肉に引き寄せられた関節を戻すような操作をしたり肩関節のバランスを整えることを得意としています。

太極堂で五十肩の方を診ていると、鍼療法と整体療法をあわせて受けられる方の方が、経過が良いようです。

鍼療法は、筋肉の深部や関節の炎症のある部分に直接的にアプローチできるため、より早く痛みを抑えることが可能です。

とはいえ、五十肩は治療をしていてもある程度時間の掛かる症状です。

諦めず、根気よく取り組む必要があります。

患者さんから不思議がられる太極堂の鍼療法

身体には上下・左右・前後のバランスがある

五十肩の施術ですが、太極堂では良く足に鍼をすることがあります。

患者さんからかは「肩が痛いのに何故足に?」と聞かれることもありますが、これは、鍼療法で使うツボの特性や経絡の流れ、身体の上下のバランス、左右のバランス、前後のバランスを診て鍼を行うためです。

普段は意識されないかもしれませんが、姿勢によっても肩の動きは変わってきます。

痛みのある肩だけでなく、これを機会に身体のイメージを変えて、改めてあなたの全身を意識してみてはいかがでしょうか?

患者さまの声

当院で整体や鍼療法の効果は、実際に施術を受けた方の声でお確かめください。

毎回、姿勢もチェックしていただき、自分のクセもわかってきました

お名前 : 匿名希望様
ご年齢 : 
ご住所 : 中野区中野
ご職業 : 会社員

育休中に肩が痛くなり、これはもしかして四十肩かも?と受診しました。

子どもはまだまだ抱っこが必要ですし、しっかりと治したいと思いました。

先生はとても親身になってくださり「なんだかこっちが痛いです」「うーん、今はここが_」と症状が次々に変わっても、その度に丁寧に説明してくださるので、安心してお任せすることができました。毎回、姿勢もチェックしていただき、自分のクセもわかってきました。

これからも定期的に通って、体調管理していきたいです。

時間がかかることはわかっているので、ゆっくり治したいと思います

お名前 :  Y.R様
ご年齢 : 
ご住所 : 中野区
ご職業 : 

左肩が痛くて動かしにくいので来院しました。

時間がかかることはわかっているので、ゆっくり治したいと思います。

細かい姿勢などもチェックしていただけるのでありがたいです。

もっと早く通い始めれば良かった!

お名前 :  N.E.様
ご年齢 :  46才   
ご住所 : 中野区野方
ご職業 : イラストレーター 

【最初どのような症状がありましたか?】
肩の痛み、うでの痛み

【当院に通院してどのように症状が変化しましたか?】
よみがえるように肩は軽く、うでの痛みも消えすばらしく楽になりました。

【当院の手技整体・針灸を受けてみてここは良かったという点を教えてください】
確かな治療で確実に良くなれる。その後の家での生活などのアドバイスもしてくれる

【当院の施術をどんな方に勧めたいですか?】
どうしても痛みの取れない方に、是非!!


上記の紹介させて頂いた声は患者さんのほんの一例です。

五十肩が良くなるまでの期間

膝の痛みをコントロールする秘訣は姿勢です

 「五十肩」「肩の痛み」の場合、施術の必要な期間は、症状や痛み・炎症の強さによっても個人差があります。

例えば、痛みが出始めた初期で軽症の方だと2週間ほど、4~5回の施術で改善する方もいらっしゃいますし、炎症が強く肩が固まって全く動かなくなった方の場合だと3ヶ月~6ヶ月かかる方もいらっしゃいます。

 患者さんの状態にもよりますが、毎回鍼療法でなく電気療法や整体療法と併せて長期的に取り組む方もいらっしゃいます。

料金

◇Taichi鍼
  8.000円+(税)

(治療プランの一例)

(治療プラン 一例)
(1回目1)鍼療法&テーピング → (2回目)鍼療法&テーピング → (3回目)電気療法&テーピング → (4回目)整体療法&テーピング →(5回目)電気療法&テーピング

早く始めれば早く良くなる

 痛みや不自由さが長引いてしまう五十肩ですが、治療をすることで痛みや不自由さを減らすことができます。

また、痛みがある状態を我慢していると、筋肉がさらに硬くなり動かし方に癖がついてしまい、長引く原因となってしまいます。

いつまでも我慢なさらずに、少しでも早く健康で自由に動く肩にしていきましょう。鍼治療が初めて不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、初めて方には鍼の種類や手法など状態を確認しながら施術を行っていきます。

また、どうしても鍼療法が苦手という方は、整体療法で鍼療法に近い施術を行っていきます。

疑問や不安なことがございましたら、お電話やメールなどでお気軽にお問い合わせください。

安全性

ohto-3-vert

太極堂で使用する鍼は全て使い捨てのタイプです。

 鍼療法で使用するシャーレなどの器具は、オートクレーブで完全滅菌しております。

また、滅菌したものは紫外線庫で管理しております。

(※ 一部特殊な鍼を使用する場合は、オートクレーブで完全滅菌して使用しております)


太極堂の整体と鍼療法はあなたのつらい症状や痛みを解消し、イキイキと仕事や家事に専念できることをお約束します。

03-5942-9500
ご予約・お問い合わせはこちら
PAGE TOP